2013年1月3日木曜日

痩せるコツ

 俺は「もやしダイエット」として公開したけど、今でもダイエッ
トはしていないし、もやしを食べなくても痩せることができるぜ。

 痩せるといえば、多くの人が食事やカロリーを減らしたり、脂
肪を減らすことしか考えていないよね。

 本当は食べなきゃ痩せないのに。

 例えば、流れ作業の仕事ってあるよね。

 ベルトコンベアで部品なんかが流れて来て、組み立てていく。

 部品が少なくってゆっくりと流れてくれば、簡単に組み立てら
れるけど、部品の量が多かったり、速く流れてきたら組み立てら
れずに流れていってしまうよね。

 人の体も同じだよ。

 少ない量しか食べないと胃や腸で消化吸収しやすいけど、一度
に沢山食べたり、排便を沢山して食べた物がすぐに移動すると消
化吸収できないでしょ。

 それに、脂肪は減らすんじゃなくって利用するものだよ。

 熊が冬眠する時に餌を沢山食べて脂肪を増やすでしょ。それで
冬眠している間は何も食べず、脂肪を栄養として摂取して春を待
つ。だから春になると痩せて出てくるよね。

 ラクダのコブは脂肪でできていて、砂漠で餌がとれない生活を
している時にはそのコブの脂肪を栄養として摂取しているんだよ。
ちなみに水は複数ある胃袋の一つが水筒のように水を溜められる
ようになっている。

 こう考えると、やっぱり食事を減らすか断食するしかないよう
に思うかもしれないけど、前に書いたように食事を減らすと胃液
で消化吸収しやすくなる。それに、断食すると体にたまった老廃
物を外に出すことができないから健康を害するよ。

 だから食べないと痩せないんだよ。

 だけど腸が詰まっていたら、食べた物が胃に長い間、とどまる
ことになるよね。それだと消化吸収されてしまう。
 食べる量が少ないとなおさら効率よく消化吸収されちゃうよ。

 よく子供にトイレ(排便)の習慣を身につけさせるために「朝、
トイレに行くように」と言っているよね。

 だけど朝は時間がないし、トイレに行っても排便しずらいよね。

 人の体を単純化すればパイプ(筒)のようなものでしょ。

 食べるところがあって、出るところがあるだけ。

 それで、パイプに丸めたティッシュを入れると途中で詰まるで
しょ。

 パイプに指を突っ込んだり、振ればティッシュは出てくるけど、
人の体はそんなことできないじゃん。

 朝はこれと同じ状態だから、いくら力んでも出ないんだよ。

 じゃあ、パイプに丸めたティッシュを次々に入れていくと、最
初に入れたティッシュが出てくるでしょ。

 ね、「食べないと排便はできない」って分かったでしょ。

 食べると太ると思うのは、体をコップのように考えているから
だよ。

 コップに水滴をたらすと時間はかかるけど、いつかはいっぱい
になってあふれるよね。

 だから、どんなに低カロリーの食品を食べても排便しなきゃ太
るよ。
 もやしだって消化しにくいけど、胃や腸に長い間あると腐って
ドロドロになって体に吸収されるよ。

 人の体は冷蔵庫とは違うから食べた物を保存はできないよ。

 これが病気になる原因の一つだと思うよ。

 それに食べた物がすぐに消化吸収されると勘違いするのは、胃
や腸がゴム風船のように伸び縮みし、痛みがなく、いっぱいになっ
たという自覚がないからだよ。

 食べた物は、すぐには消化されず、必ず腸に残っているんだ。

 もちろん、トイレには行きたくなったら何時でも行けるのが理
想なんだけど、学校や会社に行っている時にはトイレに行きづら
いでしょ。

 そこで、排便するのは夜、寝る前にするようにしたらどうだろ
うか。

 夜なら、一日中、食べた物がたまっているから出しやすいはず
だよ。

 俺がやってみた感想は、夜に排便するとスッキリするのと、体
力を少しは使いグッタリするから、ぐっすりと眠れた。

 不眠症の人にはぜひ試してもらいたいな。

 ただし、冬は寒いからトイレを暖かくする工夫が必要だぜ。

 俺もだけど、誰でも1日、2日排便しないと便秘みたいになる。
この時に無理に力むのはよくないよ。

 この時には、手にトイレットペーパーを持って、力むと同時に
肛門の周りをトイレットペーパーで少し押してやるんだ。

 便がある程度出そうな時に押すほうがいいよ。

 少しでも便が出たら、あとはすんなりと排便できるはずだよ。

 一度にぜんぶを排便するって考えずに、何度かに分けて排便す
るようにすれば、出しやすくなるからね。

 便が固くならないように、コップ一杯ぐらいでいいから水分を
ひんぱんに摂るようにしたほうがいいんだ。