2013年1月3日木曜日

今も痩せている俺の生活

 俺は何度か、引きこもりと外で働くのを繰り返して、現在は引
きこもって3年ちょっとになる。

 身長は162センチで体重は47キロ。

 標準体重以下に激痩せしているけど、これは俺の言っているこ
とが本当かどうかを身をもって実証しているからと、健康被害が
ないかを調べているからで、けっして激痩せすることは薦められ
ない。
 俺は筋肉も落ちてるから、運動して筋肉をつければ標準体重に
なるよ。

 よく「ダイエットして何キロ痩せた」と宣伝しているけど、痩
せた後の体重がまだ太った状態なら、それは標準体重に戻りつつ
あるだけで、本当に痩せる効果があるかは分からないからね。

 ある日、母ちゃんが太っていることが原因で、怪我をして俺が
食事を作ることになって、本格的に引きこもることになったんだ
よ。

 最初は出前とかで何とかなると思ったけど、洋食とか辛い中華
しかなくって、年寄りが好きな和食がないからしかたなく俺が料
理することになったんだ。

 俺は今でも料理をするのは嫌いで、手っ取り早くすませるため
に、メインの料理として鍋物と炒め物を1日ごとに交互に繰り返
している。その他は惣菜や焼き魚を加えて、栄養のバランスはとっ
ている。(つもり)

 買うのはネットスーパーを利用している。引こもりだからね。
 野菜なんかの形が不ぞろいの食材は、良い物が買えないから、
買い物に行ける人はスーパーとかで買ったほうがいいよ。

 鍋物は一番楽で、白菜や大根、きのこ類、鶏のもも肉や鮭の切
り身などを最近、よく売られている鍋ダレを使ったり、しょうゆ、
昆布だし、焼肉のたれと砂糖を少々で自家製のたれを作って、使っ
ている。
 今は肉や魚を入れるのが面倒なので、ミートボールを入れてる。
意外と鍋に合うよ。
 ぜんぶを適当に切ったりして鍋に入れて温めるだけですむ。

 俺は、鍋物をした後に残った具とお汁に水(お湯)を加えて味
を薄め、味噌を加えて味噌汁にする。

 これだと便が柔らかくなり、排便しやすいよ。

 炒め物は、もやし、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンな
どをシーフードミックス(イカ、海老、アサリなど)のようなも
のと炒め、しょうゆ、昆布だし、砂糖、コショウで少し味付けを
した後、カレー、牛丼、親子丼、中華丼として売られているレト
ルト食品を1人前や焼肉のたれ、お好み焼き用のソースなど加え
て味を変えている。これらに時々、そばやうどんを加えて食べて
いる。
 これも今はシーフードミックスよりウィンナーを使ってる。

 長期保存がしやすい物を使うのが買い置きしやすいから便利だ
よね。家庭内備蓄にもなるから災害の時に役に立つよ。

 野菜が中心だけど、肉や油物をひかえてるわけじゃないよ。
 理由は値段が高かったり、料理が面倒だから使っていないだけ。
(惣菜には入っている)

 ほとんどの料理で、砂糖を使っているように、砂糖は太るとい
うのは嘘だよ。

 ちなみにお酒を飲んでも太らない。ただし、肝臓は悪くなるか
もしれない。

 食べる量は普通だけど、余り物は俺が食べているから、その分
多い。

 ご飯は丼一杯ぐらい食べる。
 母ちゃんは子供用の茶碗に少ししか食べない。だから太るんだ
よ。

 ご飯(米)を食べると太るというのも間違いだよ。
 
 これぐらいの食事だと、1日1回の排便で十分だ。でも排便し
たくなったら何回でも行くけどね。

 油物など体に吸収しやすい物を食べた時は、次の日には排便し
て出すように頑張たほうがいいよ。

 皆がこれに合わせる必要はないよ。

 今まで自分たちが食べている食事が排便しやすい料理かを気に
するようにして、排便を怠らないようにすればいいんだ。
 もし排便しづらいようなら、料理を見直し、もやしを加えてみ
たり、食べる量を増やしてみて、排便するために食べることを心
がけ、自分に合った一生続けられる食生活をみつけることだね。