2013年1月2日水曜日

もやしダイエットをネットで公開

 俺は自分の痩せたことを自慢する気もダイエットに興味もなかっ
けど、ある日のニュースで、中国のダイエット食品による死亡が
報じられたのを見て、携帯電話のホームページで「もやしダイエッ
ト」として公開したんだ。

 「もやしダイエット」というと一種類の食材だけを食べる、よ
くあるダイエット方法と誤解している人もいるけど、考え方が根
本的に違うんだよな。
 後で説明する「痩せるコツ」さえ身につけば、もやしすら食べ
る必要がなくなるからね。

 俺はホームページの宣伝のために「運動なし、食事制限なし」
と書いていたら、しばらくして反響があり、雑誌やテレビ局の取
材も受けたよ。

 その後、同じように「運動なし、食事制限なし」のダイエット
方法が次々に登場しては消えていったね。

 その頃は問い合わせにも応じていたけど、その多くの人が、以
前ダイエットで痩せたことがあるけど、リバウンドしてまた太っ
たということだった。

 そりゃ痩せるのは、よくあるダイエットでもできるよ。でもね、
痩せたら辞めるようなダイエットじゃリバウンドするのは当たり
前だよ。

 一生続けなきゃ意味がないんだよ。だから高価な物を買ったり、
苦痛をもとなうようなダイエット方法じゃ続くわけがない。

 今の生活を変えずに痩せることが大事なの。このことを太って
いる人も専門家でも痩せる仕組みを間違って解釈してるんだよな。

 間違った解釈の一つは、運動はする必要がないってこと。

 運動を薦めるダイエット方法は、太っているということをまっ
たく理解していないね。

 例えばだよ、標準体重より10キロ重い人は、体に10キロの
鉄の重りを24時間身に着けて生活しているようなものでしょ。

 スポーツ選手でもそんなことをしている人はいないよ。

 だから太っている人のほとんどが、なにをしなくても足を痛め
ているでしょ。24時間運動をしている状態で自分の体重を支え
きれなくなったからだよ。

 24時間、運動している人に運動しろというのは虐待している
のと同じでしょ。

 それに、カロリー計算は無意味だよ。

 食べ物のカロリーは体にすべて吸収して意味のある数値だけど、
体に吸収する前に排便したら、体には80パーセントとか50パー
セントしか、カロリーを吸収していないはずだよね。

 食べたらすぐに全部を消化するなんて、胃液はそんなに強力じゃ
ないよ。

 そもそも食べ物のカロリーには何の意味もないんだよ。それよ
り、食べ物が胃液で1時間にどれだけ溶けて吸収されるかの数値
が分かれば、そのほうが役に立つと思う

 もう一つ、体重を測っても意味がないよ

 排便してないと、体重には体の体重に便の重さが加わるってこ
とだよね。

 便の重さはたいしたことがないと思うかもしれないけど、それ
が馬鹿にならないんだよ。

 仮に排便した後、体重を測ったとしてもそれがいったい何にな
るの?

 「測るだけダイエット」といって体重を測ることで痩せるとい
うのもあったけど、結局は自分の太った理由が分かるだけで、そ
んなのは測らなくても分かっているはずだよ。(某受信料をとる
テレビ局も最近はやらなくなったね)

 ついでに言うけど、脂肪を燃焼するというのは、詐欺的表現で、
そもそも脂肪がなぜ体にあるのかを理解していない証拠だね。

 だから脂肪を燃焼させるために筋肉を増やしたほうがいいとい
うのも嘘だよ。